半夏生は蛸らしい

火曜は朝からすごい雨が降る。九州は、大雨の被害がすごく今年も豪雨被害が大きいしニュースを見ている時に関東で地震速報もあった。一日、雨の湿気で蒸し暑いし頭がどんより痛いし文字通り雨に閉じ込められたなぁ。
先日、仕事から帰ってきた娘が今日は半夏生(はんげしょう)7月1日でタコを売る日だったけど、それって何?と聞かれる。は?タコでっか、半夏生は知ってるがタコを食べる日なのは知らなかった。冬至にかぼちゃを食べるのと同じような意味があるんだろうかと思うが、半夏生の意味を聞かれて、う〜ん夏のできはじめ、大暑の半分ぐらいかと情けない答えしかできない。でも今時、半夏生を仕事で使うのはスーパーぐらいじゃないのか俳句とか別にして、それも明石とか地方に限られてるのかもね。
ケンミンショーにでも出せそうやなぁ。
夜もまだ頭痛がして夕食が食べれず寝ていた。この頃、体の調子がよくない。