ペコちゃんのほっぺ

nae586252012-07-10

朝は、久しぶりと言うか始めて夏だなぁ。と思うような晴天。梅雨のじめじめした雨の日よりか暑くてもすかっと晴れるほうがまだ気分が良いね。
写真は、ぺこちゃんのほっぺ ワッフルみたいなスイーツ。焼印がぺこちゃんが売りなんだろう。ウチの近所には不二家は無いが、コンビニで売ってたので、一つ買う。口あたりはやわらかく、おいしいかなと思うけど後味が残る。50点ぐらいか。今や、コンビニのスイーツは侮れないし下手なケーキ屋のよりおいしいのよ。これを銀行へ行ってテレビ代など84000円振込してから、ローソンで好みのワッフルを買い、家でまた「家門の栄光」をBSで食べながら見るのが今の一番のリラックスタイム。「家門の栄光」は原稿にも苦し紛れで書いて、今日その「映画批評」が出来たとメールが来た。ほんまにあんたもようやるねぇ。
原稿といえば、今某所用に書いているのが紙指定で、つまり原稿用紙に書いて出すことになっているが、私は今やパソコンでしか原稿が書けない。のでパソコンで書いた原稿を娘に頼んでプリンとアウトしてもらい、それを見ながら手書き原稿に書くというメンドくさい仕事を、今日も喫茶店のカウンターの隅でずっとしていた。いつもヒマな店で静かなので、うってつけでこれから終わるまで、ここで書こう。サンドイッチとコーヒーをちびちびと飲んで二時間ほど、原稿用紙にペンで字を書いていると、こういうの随分してないなぁと思う。今やパソコンで書いてメールで送るのが当たり前。忘れかけていた紙に文字を書くことは、結構たのしいのだ。