皇子山で泣く

nae586252012-07-05

今日も雨がふったりやんだり。気がどうも晴れないして出かけて古本屋三軒ハシゴして足が痛い。写真の本は西東三鬼『神戸 続神戸 俳愚伝』初版本。講談社文芸文庫を持ってるが、この小説はとても好きだし買い。
帰ると、大津の中学生が自殺した、いじめの事件で橋下市長がコメントするのに涙を浮かべて、「中学なんて変われば良い」と言ってるのを見て、この人も同年ぐらいの子を持つ父親なのをひしと感じた。出てくる陰湿で執拗ないじめを「遊びだった」と済ませて、加害者の中学生のしてることはまるでやくざと同じじゃないか。親はPTAの役員とか自分のことじゃないと謝りもしないとか。担任もひどいダメ教師だし私は自分の子どもが同じような目にあったら、いじめた子を絞め殺したくなる。それに橋下さんの言うように、そんな中学行かなくていい。知れば知るほど、死んだ子が可哀想で泣けてくる。2CHで幾らでも実名や写真だして世間から死にたいほど非難されたら、いじめられた方の気持が少しはわかるんじゃないだろか。まぁ加害者は絶対に自分が悪いとは思わない人種だろけど。