もうひとつの祇園祭

今、大河テレビ「平清盛」(相変わらず視聴率はよろしくないそう)をしているのを毎週じゃないが時どき見ている。清盛は強引に神戸に福原京をつくり遷都させた。そのゆかりもあり、神戸には跡地めいた場所も多いのだねぇ。その跡地周辺にある湊山小学校へ、清盛役をしている松山ケンイチが来た。子ども等は大喜び。知ってたら、見に行った?かもだが、兵庫区にある清盛ゆかりの地は雪御所(ゆきのごしょ)と呼ばれて、愛人が別宅を持ち住んでいて清盛が通ったとろだそう。
兵庫の山手に祇園神社があり、そこもゆかりの神社らしいが、京都の祇園祭とほぼ同じ日に祇園まつりをする。ここは友人が近くに住んでいたので夕方ぶらぶら散歩していたら見つけて、お参りしたので知っている。小さいけど能舞台があった(と思う)り古いどこか由緒のある神社みたいだった。松ケンが神戸の小学校へ来たのは、子ども等が手紙を出したからだとか。大人が出すより効目がありそうだよね。
まぁ偶然だけど、私の同級生に源さんと平さんがいたな。全然知らない人が、福原の地名でいく人がいたら巨大風俗通だからびっくりするだろうな、もしそんな人がいたらやめることをおススメします。古い歴史ある地て、遊郭跡が何故かすごく多いんだよねー