連休風景

nae586252012-05-03

黄金週間も後半の三日、朝から雨だ。東京や東北は凄い雨がふっているらしい。しかしこうした人様が休みの時ほど逆な光景も見たりするもの。
今朝もまだ休みでシーンとした我が家のマンションの前に、けたたましいサイレンの音を響かせて消防車が何台も止まり、なんだいなと思って外を見たら、どうも6階のひとり暮らしらしい年配の女性の部屋の回りをレスキュー隊がうろうろとしドアを開けようとしている。救急車も前にとまっているし、え?もしかして孤独死かと思っていたがしばらくしてもう一度外を見ると、家の中で倒れて自分で電話したらしいが、起きれずドアに鍵とチェーンもして救急車の人が中に入れず、レスキューを頼んだらしい。外に運ばれる時も意識はあり結局、大騒ぎしただけみたい。レスキュー隊は上階からはしごでベランダ越しに中に入った。
しかし孤独死しててもおかしくない都会で、一人暮らしの老人は多いんだよね。
午後にも買物に行こうと外へ自転車で出たところで近所に住む、友人とバッタリ出会う。声をかけると今から病院の夜勤へ行くとこだと颯爽と髪をなびかせて走っていった。連休さなか夜勤の仕事は私なら、行きたくないだろな。スーパーの中から、友人に休みの日にまたビール飲もうよ。とメールすると休憩時間に返事が来て6日が休み。とか、私も毎日ほとんど出かけず古本市も行かず家の仕事で連休中しばられてるし、最後の夕方に少し飲んで友人とグチ言いあったってバチはあたらないだろう。やっと少し楽しみができたな。
夜はカレーとジャーマンポテトベーコン、それに三田で買った筍を茹でて、わかめと筍の煮物。娘も仕事から帰り、家族全員で夕食を食べる。