初夏日和

朝は快晴、昨日は神戸は曇天でスカイツリーお披露目の東京は雨だった。空の塔の名の割に、悪天候の日ばかり記念日になる、いっそレインツリーの方が似合いそうだね。
東京へ行った娘に、スカイツリーのミニチュア風の鉛筆削りがあったら買ってきて。と言ってたけど無かったらしく、代わりに爪きりを買ってきた。東京タワーの鉛筆削りは、二年前にやはり娘が登った時に買ってきてもらったので、そろいで欲しかったのよ。私は東京タワーも登ったこと無いけど、いつか死ぬ前に娘に連れていってもらおうかしら(どこかの小説か)通天閣にはのぼったことはある。
今年何度かいきそびれていた京都へようやく行く都合ができた。桜の頃にいきたかったし、古本市もそうだったが重い腰も調子悪いつうか朝起きると腰痛があり、遠出できなかったのだ。でも一度はいかねばと明日行く予定。行きたい場所は幾つかあるし会いたい人もいる。暑くなる前に行かないと夏は体が丈夫でない私には、京都も東京も行ける気がしない。神戸も真夏はあまり動きにくいもんね。暑さが弱い者には自分を守るのは、自分でしか無い。この数年の暑さは命を奪われるようなのがあるからね。でも毎月、京都へ行ってた時もあったのだからまだ元気だったんだよねー