五月はじまり

nae586252012-05-01

連休の合間の五月おついたち。カレンダーは平日の火曜日だが、家人は連休中だ。朝起きると、まだ腰が痛い。これは明日は雨の予報かも的なじくじくした痛さだね。雨の前は必ず腰が痛くなる。
京都へ行きたいが、やはりそうも行かず。朝から大量の洗濯をしてから、月末と月初の野暮用な仕事があり、銀行と郵便局へ歩きまた大金が消えていく。そうしていても古本市はどんなだろうと、心が動くな。まぁひとり身でなし仕事もあるし無理しないのがモットーだから。おまけに某原稿も迫っている。
そういえば今朝はゴミの日で、大きなゴミ袋を五つも出した。どうして三日でこんなにゴミが溜まるのか?これも連休がどんだけ家でご飯を食べるか想像してもらえそうだね。毎年こんなので、いつもストレスがピークな4日か5日にひとりで出ていき本屋のハシゴをする。それぐらいしないと家政婦じゃあるまいし朝昼晩の飯炊きと掃除洗濯おばさんに成り果ててしまうぜよ。おばさんと言えば、今日はツタヤへ「家門の栄光」を返しにいってようやく終わり三巻なったと見ていたら、知らない50代後半ぐらいな女性に話しかけられて、「私も「家門の栄光」見てるんです」とかで、今CSでしてるらしく見ると24巻を借りている。は?と思ったが、新婚旅行へいく巻だけ無いのを、この人が借りてる。それに気づいたのが、借りた後で続きで見てたのが、その回だけ抜けてんのに気づいた。なんであの話しかけた時に言わないんだろねぇ。CSで見て一番良いとこだけ飛ばして借りるとか、言いたくないが専業主婦のおばさんのケチくさいやり方だろ。きちんと続けてみなさいよ。なんだかそれで一遍に興さめしてしまった。図書館とかでも居るが、好きな巻だけ借りて返さない人と似てる。腹が立つから、全巻買ってしまおうかな。