収穫

nae586252009-10-14

秋晴れの良い季節なのに、ずっと左側の頭が痛く一週間も続いている。あんまり毎日痛いし、何か病気かも。と次第に不安になって(脳腫瘍かも)とかだとどうしよう、しかし今の現状で病院で検査ぐらいは受けれても入院や手術とかできるワケない。理由は単純にそんな時間も余裕もないからだけど。
そうなれば病院に入るのもできないし死ぬしかないかな。とそれも別に構わないかぁとか考えていたら朝、やっと8日目に痛みがとれた。どうも目に見えないストレスつうか頭を使いすぎているみたいで、なんか腫れてる感じがしたし。まぁいろいろ悩みは消えないし。パソコンも余りしないようにした方が良いらしい。
今までも何度か、ひどく体の具合が悪くなり入院しろ。と言われたが、いつも無理やりできません。と帰ってきた。いつも入院するヒマもお金も無かったけど、自分ひとりで抱えている家計のことやらが多すぎて身動きできないのが困るから。そのうち道ばたでバッタリ倒れて逝くんじゃないのかも、それも長く入院して検査と点滴と手術でしばられるよりは自分らしい気もする。病院で働いていたのに、余り好きじゃないんだよね。
秋は収穫の時期で、母方の京都のはずれに住んでいる親戚からとれたてのお米が届く。新米が来るとおいしくて、食がすすむ。売っているお米など足元にも及ばないおいしさ。一度だけ、その京都の田舎へ法事があり行ったけど全くの農家で見渡す限り田と畑だった。古い京都弁でおばさんがあいさつされたのを覚えているな。新米は初めは貰っていたが、おいしくて年中食べたいと親が言うと実家用に稲を植えてくれ安いお金でわけてもらっているとかで、お互いに助かっている。タダほど高いものはないつうしね。