インド料理のカレー

nae586252009-10-30

朝から汗ばむくらい晴天。カンカン照りの空は秋なのに夏みたいだ。でもどうも日曜は雨らしいとか、困るよね。ずっと追い詰められた気持で、相変わらず頭の痛くなる日が続いていたが、朝一本の電話でなんとか泥沼から抜けだしたと思うような話だった。本当に八方塞がりで、どうしようもなくなりそうだったけどね。こんな時に人のありがたさを答えすぎるほど感じたな。反面、その反対なことも何回もあり自分の甘さを思い知らされた気もしたけど。或る意味、人を知る勉強になった。
思えば、家人の名で組めるハズだった子どもの高い学費のローンを突然ダメになってからおかしくなり、それからそれこそ嵌められたようにことごとく「NO」を出され、どうしてか訳がわからなくなったが、うまく行ってる時は黙ってても借りてくれ状態の銀行が一番にダメ出しをした。他にも言えないが、よってたかって服をはぎとるように今まで借りていたローンを一遍に返せだの、そんなのがどどっと今年の下半期になり通告されたりした。結局は、最後に助けてくれるのは同じ人だったな。震災直後にも財布もカードも持たずそれこそパジャマで裸足で命からがら逃げた時に電話した人が、今回も二つ返事で助けてくれた。
ひとつ大きなカベを乗り越えたも同じなので、昼前に財布をスラれて紛失したままの免許の再発行しに出かける。県警本部のすぐ隣という泥棒は近寄らない場所へ坂をのぼって行くけど、まだ昼休み中で又坂道を下るのもしんどいし山本通界隈を散歩。閑静だけど、どこか異人館通りにつながる華やかさを残した道にインド料理「デリー」店を見つける。おお、ここが神戸で一番おいしいカレーが食べれる店なんだ。丁度お腹も減ってきたし、中に入りランチメニューからカレー、サラダ、ナンと後でコーヒーのセットを注文した。パッと見は、質素なほどシンプルだけど神戸で一番と言われるだけあり、どれもひと味違う。カレーはじんわり辛いが辛口が苦手な私が、全然だいじょうぶでナンにつけて食べるとうまい。サラダもおいしかった。夜は本格的なインド料理も出るみたいだ。食べ終わって満足して出ると、丁度午後1時前で免許の再発行も簡単にできた。
なんだか指名手配みたいな顔写真をうんざりして見ながら、元町駅へ歩く。また朝の電話を思いだし、ジンと目がうるんで来る。も少し、自分もしっかりとしないとと柄にもなく思い知った。「カイジ」のマンガのように博打でうまくはいきません。