災難は続くよ

しかし悪いことは続くとよく言うけど、本当である。大体、普段ぼや〜っとしているけど今度は、カバンから財布が突然消えた。一瞬、わけがわからなかったがスラれたのだと思った。夕刻の薄暗い時間で買物しに駅前の通りを歩いて、バッグの口を少し開けたままにしていたのを狙われたらしい。一昨日のことで、その夜はとにかくカードを使われないよう電話して止めたりして翌日、つまり昨日は交番へ届けにいき、銀行へキャッシュカードも無くなったので再発行の手続きをしたりバタバタした。
しかし困るのは当座のお金が入った財布を盗まれたので、現金13000円が消えおまけに銀行のカードとJCB等のクレジットカード、運転免許の身分証明と大事なものが無いので、土曜の休みになり残っているお金をちびちび使ってしのがなくてはいけないこと。出すにも出せないという状況はなってみるとわかるがすごく心細いのだな。家族が丸一日いて朝昼晩ご飯を食べるだけでお金が減るので、現在の現金は7000円だけ。そりゃひとり者なら明日も入れて充分だろけど、家族が皆あれを買うタバコ買う酒を買う、夜にアイスクリームを買うと千円が消えていく。
思わず友人に一万円ほど貸してもらおうかとも思ったけど、いざとなるとなかなか言いにくい。もっと考えて何年もタンスにしまいっぱなしのプラチナのネックレスや指輪を質屋に持っていこか。とも思いつくけど、あの質屋のひっそりした暖簾をくぐるのも思い切りがいりそうだ。でも、そんなこと言ってる場合じゃないしなぁ。しかし銀行のカード、再発行に一ヶ月近くかかると言われるがなんで?しかも窓口だと小額しか出金できない。とか言うし、あのね自分のお金を出すのになんでだよ。腹が立ってきて、給料の振込口座をうるさくない近くの小さな銀行に変えてやろうかと思った。
お金を使うと困るのに、今日はブックオフへ行って本を買う。さすがにバカバカ買えないので3冊。娘はCDが半額になり二枚を自分のお金で出して買う。
これで明日一日、何事もなくしのいで過ごし月曜にアルバイトの入金を待つしかない。ま、私だけなら一日1000円でもなんとかなるんだけどね・・・