台風が来るぞ

nae586252009-10-07

このところ雨の日や曇りの日が続き、それでなくともうっとおしい気分なのにほんとにもーぉと思っているところに台風が近畿に上陸するとニュースがうるさいほど知らせる。
今も、結構雨がふり風も強い。このまま明日は台風が吹き荒れるのかな。しかし金曜にある天神さん古本祭りに行こうと思っていたのに、なんで今なの。前に行った古本市はいつだったか、ようやく仕事も休みだし行こうと楽しみにしているのにね。明日が台風が来る日らしいが前日には会場設営して古本も並べておかないと用意できないだろし第一、百均台はテントなしの露天なのだ。どうするんだろ、担当者にもわからなかったりして。明日は朝のうちに台風が通り過ぎて午後から晴れて会場を夜までになんとか作って金曜の朝は快晴でおーし!てことなれば良いのだけど。こればっかりはわかりません。
今日は、午後の雨がきつくなってから仕事に行ったが傘も風で折れそうになりレインコートを着た上からも雨が吹きつけてジーパンも靴もびしょ濡れ。疲れたのでガラガラの喫茶店でコーヒーを飲んで休み、某週刊誌をひらくと村上春樹フリーク自称のウチダ氏が村上春樹司馬遼太郎だみたいな論を書いてある。ふーんそれはまた強引な。とか思いつい読んだけど、これがひどいの。神戸の高校時代や小学校の同級生をさがして当時の手紙を引用したり写真無断(多分)で載せたりそこまでして売りたいのかよ。と思うのだ。それに匿名や仮名で手紙とか出す方もうんざりする。これをウチダ氏の記事と同じにするの、当人は了解してたのかなぁ。いいかげんにせいよ。としか言えないだろ。