突然、夏日

nae586252006-07-27

いつまで梅雨が続くのか、と思ってたら突然、真夏日のすごい暑さがやって来た。ほんと、なんちゅう暑さや。やっと休みになったので蒲団を干してシーツを替えた。これで、少しすっきりする。
月曜が父親の75回目の誕生日だったので、娘と二人で実家へプレゼントをぶら下げて行ったら、うまい具合に両親がいて、思わぬほど嬉しそうだったな。大丸でバーゲンのバレンチノの急須と茶器のセットを買ってたのだが、思えばイタリア製の急須と湯呑って?かもね。帰る時に、田舎でもらったトマトとキュウリ、ナダシンの葛餅とお米を持って帰る。親にとったら40過ぎようが50なろうが子は子なんだねぇ。まぁ助かるんだけど。
今日は、家人と子どもも夏休みになり珍しく平日皆お休みなので車で三宮方面へ出て、私だけ降りて他は須磨の資材館へ行った。私は今週、暑さで一度も本屋へ行ってないので、欲しくもない木の切れ端やペンキ買うのに付き合ってる暇ないものね。そごうの前で降りて、すごい日差しの下、そごうは素通りしてジョーシン電器でとりあえずファクスのインクリボンを買いちょっとオーディオコーナーを見てから、歩いてセンター街に入りジュンク堂に入り、ちょっと本を捜す。あかつき書房を覗いて、歩いて元町へ行くが暑いし結構遠いので、疲れてくる。元町でも本屋でちょっと捜すけど、ないなぁ。「本の旅人」を貰う。お腹が減ったので、民生別館でお昼にした。古本も気になるけど、とにかく暑い。カフェ・アズマへ行くとワックンがいて挨拶する。アイスオーレを飲んで話していると、トンカ書店へ行ってみ。と随分と勧められた。週末は、結構お客さんが多く賑わっているらしい。でも、今ひとつ場所がよくわからないんだよね。と言うと、くわしく教えてくれた。そういや海文堂のイベントの後の二次会でも、チラシを配られて名前があったな。
とか思いながらも結局は行かなかったけど。二階の店って、どうも入りにくい。第一、階段を登るだけで息切れがする、やわい体やのに(ほんまかいな)
来週は、さんちかがあるなぁ。さんちかは地下で冷房が利いているから夏は良い。いつも花火の日と重なり、去年は神戸の花火を古本を買った後に見た。もう本当に夏なのだ。元町の高架を出ると入道雲の湧く青空が、夏を思わせて暑いけど、梅雨の長雨を追いやってなんだか気持がすかっとした。