黄金週間

nae586252006-05-03

三連休はじまり。どこもかしこも人が出て停滞がすごい。休みなる前は、京都か奈良かへ行こうかと話してたけど、どうせ道が混むだろし寝たいからと家にいた。お昼ごろに車で「ブ」へ。やっぱり連休もここだよ。
店内はお客さんは少なめ。店員さんが、あ〜あ連休なのになんでバイトなんだよ。つう顔しながら仕事してる。そりゃそうだろけど。後のはじめて入った蔵寿しも、どことなく店員さんはそんな顔に見えた。どうもそんな時、逆の休みで遊んでる方がしんどくなるのは私だけだろか。病院なんて患者さんをお客さんみたいなとこもあるし土曜も夜も仕事で連休の合間なんて、うんざりするほど忙しいもんね。しんどそーな顔できないけど心では、そんなに来なくて良いよと思ってんのだ。
しかし連休が「ブ」と回転寿しだから。それで皆、結構遊んで満足してんだから・・・
帰ってから、気になってた某原稿を全部プリントアウトして二部いるのでコピーしにコンビニへ行く。これがトナーがないみたいで、薄い。そうおばさんに言うと、あらこれは濃くしたらええんや。と、濃くを→にした。そりゃそれで濃くなるけど、トナーがきれかかってるんだよねぇ。何も言わず、そのままコピーする。その場で封筒に入れてポストへ投函。
これでひとつ仕事が終り。連休は郵便局や銀行が休みで、連絡もとりにくい。急ぎの用で携帯に電話しても、皆出ないし。ほんと今って電話をややこしくする人が多いが携帯持ってても出ない人のなんと多いことか。留守電になって用件言っても、すぐ返事しないし最悪だと知らんぷりして、10日ぐらい経ってから気が付かずにどうのと言ってくる。なんか勘ぐりすぎて用心深くて嫌な感じ。で、自分が返事欲しい時はすぐ携帯に電話しろ。とこちらが仕事中お構いなくうるさく電話したり。よく考えてみなさいよ、自分勝手だし失礼だろ。
大抵のひとが、手元に携帯持ってていつでも出れるのを某所でよく見かける。やばそうな事言われるんじゃないかとか思ってる人や知らない番号だと出ないらしい。出世できないだろね。そんな人は、非通知でかけるけど自分は非通知の電話を拒否したりするし。マックでノート開いて仕事してるフリしてたりするのが、そんなの多いのだ。
まぁ、こちらはメール確認だけ聞くつもりで電話したんだけど。こんなのがあると相手を信用できなくなるんだね。何かヤバイことしてんのかな?ってね。
空は青くて鯉のぼりを泳がせているのを、あちこちで見かける。スーパーで「屋根より高い鯉のぼり〜」の歌が流れてるのは笑ったけど。