犬だって散歩する

朝から曇り空。今週は雨か曇りだそうな。
4日続きで今度は出歩いているので、月曜は家で家事その他をしようかなぁ。と思うものの、電気代を払うのを忘れていたし郵便局へ健康保険料も払わねばならぬ。家でこもっている訳にもいかず、出てしまうとふらふらと電車に乗る。連休前に顔を出したきり今月は行ってなかった高架下を歩いて、あずま書房へ行く。いつの間にか親しく話すようなったな。旅行した時にお土産に買ってた、からしめんたいこを冷蔵庫に入れずに痛めてしまい、ちょっと困ってたのを言うと、笑ってた。野坂の初版本が増えてる気がする。ここの本は、初版本ばかりで、この日は『犬だって散歩する』丸谷才一講談社)を買った。なんか散歩本に弱いね。神戸まつりは、人出が三宮の方で逆だから多くなかったらしい。
しかし古本もあちこち店を回って見るのが、ほんとなんだろけど私は狭いなー。6月のOMMも来てください。と言われてるが、まだ少し先。それにまた30日の金曜初日で仕事の日なんだよな。京都からもハガキが来てるけど、これも仕事で行ける日がない。仕方がないので、ほん手と手紙を書いて投函した。どうも五月は、うまく都合が合わないね。連休があったので、いつもと違ってきてるのだ。
家に戻り、仕事に行くと同僚のKさんのご主人が急に具合が悪くなり黄疸が出て明日、胆嚢やら手術するとかでお休みを言われる。こんな気候の変わり目は、体も急変するのだろか。Kさんは、気丈に休むのを悪がっていたけど心配だろう。
終わってから、そろそろ今月のげんこー書かないとなと思うし、ブツも作らないとなぁと思うものの、さっぱりやる気が起きない。枕元の「彷書月刊」にいつも一番に読んでいた「ブンブン堂のグレちゃん」(マンガ)が休載してるのを今ごろ気が付く。あれ、来月はあるのだろか、ブンブン堂はかっぱ横丁の古本屋さんでグレゴリ青山さんがアルバイトしてた店がモデルだとか。