母の日

nae586252006-05-13

母の日は日曜だけど、この日が都合が良いからと雨の中、大阪の中ノ島にあるリーガ・ロイヤルホテルへ母親、妹、私、子どもで食事に行った。特別母の日だからって訳じゃないけどね。大阪駅から送迎バスに乗り、雨の街を見ながら着いたホテルは、とても立派できれいだった。レストランでランチを食べたが私は牛フィレステーキと海鮮ピラフ、後でチョコレートサンデーとコーヒー。おいしかったしどこも清潔で広々していてボーイさんはよく動く。でもどうしてかウソの世界みたいに思ってしまうなー。それにこの年中行事のホテルランチの日は、大阪人の母親が払うしね(一番金持だ) まぁ母の日に誰も会わず食事もせずってのも寂しいじゃないの。
一日雨の日で、梅田まで又バスで戻り、さぁどこ行こうデパートか。と言うのでちょっと本も捜してるし一人、旭屋書店へ行ってくるよ。と待ち合わせを決めて別れて行ったけど、やはり最上階が一番良かった。みすず書房の棚があるところ。ここで目当ての本がやっとあったし、大判の60年代の雑誌を見つけて買い。どちらも読み甲斐がある。親や家族と大阪へ来ると本屋に行けないのがいつも不満だけど、今日はわがままをさせてもらった。後で、そんなのは一人で行け。としっかり言われたけど。家に帰って、夕方になりもうほんとはご飯などいらないんだけど、そんな訳にも行かないので買い物に行く。でも、なんだか雨の日って嫌だな。それに13日だよ。ちょっとしんどくなり買い物から帰って、ずっと音楽を流して部屋で寝ていたな。今日、買った本をひととおり読んでしまいそれもすぐしまった。
これも母の日(一日前)に母親にホテルのランチ代を出させたのでカミサマが怒ったのだろかなぁ。