海辺のフリマ

nae586252006-05-14

日曜はきれいな青空。朝、起きるとふっと気が向いてメリケンパークで神戸まつりのひとつで催されているフリーマーケットに遠足がてら子どもと二人で行く。
朝は肌寒いような気温だけど、午後から次第に暑くなる。海辺にきたのは少しひさしぶりだなぁ、晴れた空に青い海がよく似合って気持が良いね。メリケンパークは以前はメリケン波止場があったところを広げて公園にしたところ。沢山の店が出ていて、ひとつずつ物色する。フリマに来たのも久し振りだな、今日は店が多くやっぱりお祭だからか。でも本を売る店やCD、ビデオは少ない。暑いので帽子を一番に買い、ぐるっと一周しておばさんが手作りのバッグ等を売ってるブースの端の箱に外国絵本が数冊、その中にバービー人形の大きめのカタログみたいな本があり手に取ると、中は着せ替え人形と塗り絵だった。アメリカ製1990年のきちんとコードもついてる。別にバービーちゃんが好きじゃないが何となく珍しい気がして買う。アメリカの着せ替え人形(紙の)って服もアメリカっぽいのだ(そりゃそうだ)、高いなーと悩むフリをしてたら、おばさんがアメリカで買ったのですごく値打ちがあるのよ。と言う。負けてくれとは言わなかったけど、箱に戻すようにしたら負けてくれた。隣のブースで中国の男性がリーバイスジーンズを500円で買っていた。
昼時になり、真ん中にある屋台でオムソバ(焼ソバのオムレツ巻き)と生ビールでお昼にする。ま、日曜だし。おいしかったな。やっぱり神戸は海ですね。
ほんとは、今日は東京へ行く予定にしてたけど、いけなくなった。なんとかしたかったけど、ダメな時は仕方ない。でも残念やなー、ほんと。