冬のソナタ

nae586252006-05-24

昨日のすごい雨ふりを忘れたかのような、今日は五月晴れ。朝、いつも散歩ついでにコーヒーを飲む喫茶○のママさんが、「冬のソナタ」のDVD全7巻を息子さんからプレゼントしてもらったとかで、私に貸してくれた。ここのママはじめ、働いてる人の殆どが冬ソナを見ていて、今は『チャングムの誓い』を毎土曜の深夜にテレビにかじりついて観ているそうな。日曜は朝の六時から店開けて仕事してるのに、すごいねー。私は土曜の11時におきてることはあるが、テレビ見ないし一回も見たことないのだ。しかし恐ろしい根強い人気で、50代から60代のおばさま方の8割はみてんじゃないかなぁ。
そんな訳で、天気が良いのに家で早速「冬ソナ」1巻をデッキにいれて冬ソナデビューした。と、思ったのに思わぬアクシデントとはあるもので一話、二話と続いてるうちに画像が乱れだしどんどんひどくなり三話になる前に遂に止まってしまい動かなくなる。あれまぁ、故障かなと思い他のDVDを見ると、ちゃんと画像が出てくる。そこで、子が今日は昼から大学とかで起きてきて、お昼どうするの?といつもの質問が出て、一度やめて外に出てワッフルとアイスコーヒーを食べに二人で出て、私は銀行へより子は電車に乗って学校へ行った。
その間も、途中でやめた冬ソナ3話が気になるので寄り道もせず家に戻り、再度見てみるけどやはり三話の手前で同じ状態になる。ふーん、おかしいなぁ。そんなら2巻見てやろうかと替えてみると、これもなんやらアメリカ帰りの茶髪のヨン様とショートカットのジウ姫が出てきて、あらすじから教えてくれて始まったのは良いが、またもや三話のええとこで画像が乱れて止まる。これって不良品だろ。なんでもママさんから聞くと、息子さんが買ったのはネット販売の半額以下のだったらしいから、そのせいだろうか。ダビングしすぎ?
そんなので、もうげんなりしてやめてしまう。興醒めです。あほらし。
まー人気があるのもわかる気がするけど、まともに見れないのは致命的だもんなぁ。結局、まともにみれたスキー場の樹氷のある雪景色が一番良かった。
あと5巻もあるけど、みんなこんなだろうしどうせならまともなの貸して欲しいよ。タダほど恐いものはないのだ。お陰で4時間近く、べったりテレビ見てうんざりしてしまったなぁ。