風が強く吹いている

nae586252017-04-11

夜遅くに、ごうごうと風が強く吹きあれる。春の嵐
明けて朝は雨は止んだものの、気温が低く少し寒い。
家人は無事に仕事に復帰して今朝も普通どおりに会社に行った。やっと
平常が戻ってくるのかなと、散歩がてらコーヒーを飲みに行った。外で
飲むコーヒーは家で飲むのとは、また違うんだねー顔馴染みの人にどない
してたん?と聞かれ、いやまぁ忙しくて。と笑いながら言う。一番なんで
も話すYさんだけダンナが入院してたと話した。そうかとだけ頷いている。
日曜の桜花賞を誰がとったとか、ルメールが来ない。武はこんな時に来る
だの競馬の話題。競馬も全然買ってないなぁ。おばさん三人組がおしゃべり
で、本を読むのになりひとりが「あなた高田郁の「みおつくし料理帖読んだ
の?」「読んでない」なんで料理のことやし、と言われたおばさん「目が
疲れるメガネかけるとしんどいし」とまるで読む気がなさそう。テレビの
朝ドラ「ひよっこ」は全員みていた。テレビは目が疲れないのだろうか・・・
茶店でも新聞を読む人は大体同じ顔ぶれで、9割が老眼でメガネをかけて
読んでいる。読んでるのは、9割が男性だ。10人に1人ぐらい女性がメガネ
かけて読んでるね。それも店にある老眼鏡をつかう。
私は、ずっとひどい近眼でメガネなしでは何も見えないが、新聞も本も自分
のメガネで読む。老眼で無いのでよくわからないが、度が合うのだろうか?
それに色んな人が顔につけて使うメガネをまた、自分の顔にかけるなんて
出来ないし。気持悪いしきたない。拭いても使いにくい気がする。
 五月の連休が近づいてきたけど、なんでこの日なの?と思うほど同じ日に
集中して古本がらみのイベントがあり困ったなぁ。