四月新年度

nae586252017-04-02

しかし今年は、いろいろあるなぁ。怒涛の三月も終わり新年度の四月が
はじまった。四月も、はじめからバタバタして慌ただしい。
三月末で年度末のとこも多い。卒業式が終わったと思えば、入学式で
学校関係の人も忙しい時期だね。
毎月買った本をノートにつけているが、三月だけで25冊買い5590円
ストレスが多いと本を買うのかいな、そんなに出かけてないと思うが古本
でもちと多いかなぁ。家人は本を買うのだけは何も言わないし。しかし
売る本もあるので年末に集計すると、そんなにマイナスでは無いし唯一
の楽しみだから、服や化粧品を買うことを思えば安いのではと思う。
桜も毎日咲きだしていている。これも今しか見れない楽しみだね。
今、バスに乗って御影の山手へ行くことがあり坂道をぐるっと走るバスから
桜が咲きはじめているのを見れる。急な山道のようなのだが、昔からの
高級住宅地になる。でも山手と言うと聞こえは良いが、住んでいる人には
ちとしんどそうなとこだ、買物するのも下界に降りて駅前まで行かないと
何も無い、足の悪い人だと外に出れないし車でしか出れないだろう。
環境の良いのはわかるが、今の自分の住んでいる場所を思うと余り住みたい
と思わないなぁ。喫茶店も無いし。
そういえば(と急に話題を変える)村上春樹の新作「騎士団長殺し」は、
オペラ「ドン・ジョバンニ」の騎士団長からつけたて知ってました?