昭和の日

連休初日になるらしい今日は「昭和の日」ですね。以前は天皇誕生日
だった。昭和天皇のお誕生日だった。そんなことを思っていると、
なんだかそわそわとして、競馬の天皇賞の馬券を買いたくなってしまった。
しかし明日は、連休の家族奉仕日で大阪へ出かけるので元町のJRAへは
行けない。どーしようとまた考えて、いつもの喫茶店で競馬好きのマスタ
が毎週買いに行くY氏に頼むのに便乗させてもらおうと、喫茶店で朝から
コーヒーを飲みながら、サンスポとニッカンの競馬欄を広げてああでも
ないと予想していたのが、マスタが所用で出かけてしまった。
やれやれ。でも何だか諦めきれないなーと馬券を買いにいくY氏に直接
頼もうかと思った。このY氏は70歳だが、若い頃はかなりギャンブル狂
だったらしい。それで相当な借金があり自宅も抵当に入り仕事もやめて
今は某パチンコ店で警備員をして糊口をしのいでいる(らしい)外で
車を誘導したりで真夏は暑いし真冬は寒いが、そばを歩いていると気さく
に声をかけてきて立ち話をしたりする。田舎は四国の宇和島だと聞いたな。
優しそうないつも笑顔のY氏だが、ギャンブルで身を持ち崩した人のどこか
やくざな雰囲気が時おり見える。しかしパチンコ店の方で直接Y氏に馬券
を買ってもらうと、喫茶店のマスタの顔が立たないなーとなる。
このマスタも普段は愛想よくコーヒーを出しているが、水商売が長くプロ
なんだな。どうでも良さそうだけど、そういう順序は守った方が良い。
狭い世界なんである。毎日、コーヒー飲みに喫茶店行ってると色々と知る
ようになる。
それで、午後からまた行ってアイスオーレを飲んでマスタに天皇章のを
お願いした。Y氏には会わなかったのもよかったね。ノミ屋では無く馬券を
渡してくれる。勝ったらコーヒー代を払うことにするだけ。
天皇章の歴史は古い、明治天皇の頃からあったそうで天皇から歴代、盾が
下賜される。昭和天皇の誕生日だから「天皇賞」だと思っていたが、もっと
古い。
とまぁ長々と天皇賞どうするべっかと、しょうもない話でした。ちなみに
Y氏は競馬すごく弱いんだね