連休前

nae586252017-04-25

五月の連休がもうすぐ。て言うか、29日からずっと休みて人もいるだろ
うね。家人の会社も今までは9連休とかだったが、今年は珍しくカレンダ
通りで、私的にはうれしい。
外を散歩していると、つばめが飛び回っているのを見かける。店先のテント
の下に巣を作っている。もうしばらくしたら、巣から赤い口を広げたヒナ
がピーピー啼くだろな。店によると、フンが落ちると巣を払い落したりす
る店もあるが、少しの間だけ置いてやって欲しいな。
先日に、思いたって古本屋を数軒まわった時に百均でかなり沢山拾えた。
最初は三宮ブックオフへ行こうかと思ったが、なんとなくやめて他へ行った
がそれが当たりだった。元町の某古書店にも寄ったら、モダン古書展の目録
を三冊揃で貰う。これも帰ってから読んだら、なかなか面白い。今は無い店
も多く10年前と今の、なんというか古書界の斜め下がりなのを否応なく
感じる。やめた店がどんだけあるか・・・こんな目録を読むのは飽きないね
連休には、あちこちで古本市があるが、なんとなく話で行くことにした大阪
中の島祭の古本市へ行く予定。ますく堂が来阪するし、1003や本おやさん
等よく知ってる方も多い。私は本は出しませんが、顔を出す(なんやそりゃ)
京都へ行きたかったが、同日なので無理だなぁ。あとは、近場をウロウロする
ぐらいだろな。