台風の目

nae586252015-07-18

台風が過ぎたと思っていたのに、朝から電車のダイヤは狂いっぱなしでまだ台風が終わってない
とつげているよう。おまけにひどい蒸し暑さ。三連休だけど外に出ると暑さで電車に乗って出か
ける気力が無くなる。
神戸でも六甲の裏あたりでは、かなり土砂崩れがあったらしい。京都では西本願寺の墓地が崩れ
て墓石ごと下に落ちているのをニュースで見る。自然の力てのは人間の常識をあざ笑うような時
があるねー 家の方では一年ほど在宅でパソコン相手に一応会社勤め扱いで仕事していた娘が先月
契約切れを言い渡されて、無職になりかけたがなんとかバイトを見つけて仕事に出かけた。その初
日が今日で、今度は朝が早く午前五時すぎに起床して午前6時の電車に乗って仕事に行く。今まで
夜中まで起きてパソコン相手に何してんだかだったのが、逆転である。家人でも五時半におきるの
で、一番早い。今日は、それでも時間ぎりぎりだったそうだ。そんなんでこれから続くんかいな。
とも思うが、このバイトが決まるまでに面接に10回は落ちたしすぐやめる訳にもいかないのよね。
まぁ頑張っておくれ。
夜に先日、住吉のJ堂で見つけた「中島らもエッセイ・コレクション」をパラパラ読む。もうすぐ
らもさんの命日なので七月に出たんだろうな。灘高の修学旅行ではじめて酒を飲んで酔っ払い、
アル中になり肝炎で入院して小説を書いて、断酒してやめて薬中にもなり最後は飲み屋を出たとこ
で階段から落ちて頭打って死んでしまった。最後まで酔っ払っていた。毎年、26日にはひとりで
近所の焼鳥屋で、らもの本を持っていき読みながら酒を飲んで追悼している。今年も、もうすぐだね