思わぬ再会

7月になりました。しかし梅雨の雨はしとしとと降って夏らしくない天気。
週末に西宮北口駅前にある画材屋へ家人が行きたいとかで車に乗ってアクタの駐車場にいれて
家人は一人で画材屋へ、私と娘は上階のJ堂へ行くと入口でバッタリと前に近所で書店をして
いたN店長と会いびっくり。えらんだ堂棚を店内に置いてくれたり本好きな書店員らしい人で
三年前に閉店すると聞いた時は、残念と言うより突然で何もいえなかったなー
大学卒業で神戸Bに就職し書店勤め一本で自分の本屋を持ち右肩上がりだとばかり思っていた
会うのが、隣市の本屋の入口てのがらしい。店長はもう個人の本屋はダメですよ。と話していた。
そうなんかな・・・現在はコンビニを家族で経営されているとか。なんとか食べていけてますと
笑って別れる。平野さんの海文堂の本が出たことを教えた。
先日、賞与が出たので銀行で出金してきたが今年は車の修理や車検で物入りなのと経費が多く、
ブツブツ言ってたら長女が朝、封筒を差し出すので何かと思えばお金だった。そうか我が家で
一番の金持は長女なんだよね。有難く受け取る。もう今は自分で本屋をやるのは無理なんだろか
店長の話を思いだす。