忙しい一日

7月もあと一日、今年もひどい暑さですねー しかし夏が苦手と常々言っている私に何故か
真夏にあれこれ古本のお誘いがある。今日も、さんちか古本市初日へ朝から行く。午前中で、
もう満員で人気でムンムンしている。あちこち古書店主さんからあいさつされた。さんちかは
クーラーが効いているので涼しくて助かる。人が多くて、よく見れないなぁと思いながら絵本
と雑誌を買った。
レジの前で、みどり文庫さんと芦屋川一箱古本市主催の方が声をかけられ今度、元町で古書店
を開業する話を聞いて、ちょっと頼まれごともされて今から店を見に行こうとなり途中で休憩
して歩いて馴染みの元町裏の走水通りにあるビルの二階へ。これだけで汗は出て暑さで疲れる
が、これからしようとする古書店の中を見たのは始めてで、いいなぁと思う。本好きなら誰でも
自分で本屋はしたいと思うもんね。微力ながらお手伝いすることになりそう。
ここからすぐ西に行くと、海文堂の裏口がある。もう来ることないと思ってたのに又、来る縁が
できたんだね。これから忙しい。
その後に、うみねこ堂に寄り8月23日に二階のジャズ喫茶で海文堂の本からみのトークがある
のを知る。これもくされ縁のような友人がつながりで行くことになりそう。
そう今日はJ堂で、「火花」があり早速買った。今日入ったみたいな感じだった。母親に頼まれて
買ったんだが夜に、二時間ほどで読んでしまったな。どう見てもモデルは自分と実在の先輩らしい
小説通りに「伝記」を書いた。のだろう。評価はしません。又吉さんが新聞の広告に書いていた
「アホが書いた小説です。から始まる文は、人柄が出ていて好きだ。とっとこうかな