新茶

nae586252015-07-08

なんだか蒸し暑いなぁと思っていたら、台風が三つも来るそうでなんだか不穏な空気が
満ちている。朝から、前の皮膚科へ予約時間に行くと水曜は予約のみらしく待つ人が居ない
先生が患部をみて、やっぱり切開しようといきなり麻酔されメスで切られて結構痛くて
それから半日動けない。ミニ手術で自分でもガーゼ交換するように言われる。やれやれ
これで京都は行けなくなる。残念だけど、またの機会にて。今年はまだ京都へ行ってないし
行きたいんだが、祇園まつりのある今頃からはやはり暑い。秋ごろに一度行きたいね
気圧のせいか、体の調子ももひとつで娘も体調が悪いというし、ものすごく久しぶりに弁当
を買う。弁当にして文句を言うのは一人だけだが、今日はぐったりしているのを見て何も言わ
ずで、食後に静岡の新茶をもらったのを飲んで一息ついた。
最近は、お茶ブームらしいが本当かなと思うような結構関東の知り合いなど、急須で茶ッ葉を
淹れてお茶を飲まない。忙しいのと洗い物が増えるせいかそんな気が無いのかと思うようなの
で、私は食事の前はお茶を飲まないと食べれないが東京の人等はお茶なしで食べる人が多い気
がする。今だとペットボトルの水を飲むのが普通みたいだし。なんとなく関西の方がお茶を飲む
習慣は昔からあるように思うな。新茶を毎年、飲むようなると夏が目前でさわやかなお茶の香り
と気に入りの和菓子で、お茶の時間をするのは生きていてしあわせだなぁと思う時間なんだす。