初蝉の声

朝から、すごい日差しと暑さで目が覚める。外から蝉の声がミーンミーンと聞こえた。初蝉だ。
梅雨は開けたんだろか、しかしすっかり天気は夏ですね。
車検が上がったばかりの車で娘と家人で西宮のバーミヤンでワンタンメンを食べて、同じ道上に
あるブックオフへ。今日は割引の貼紙は無かったが買うとレジでじゃんけんをして勝つと一割引に
なる企画物をしていた。私もレジの若い店員さんと、じゃんけんをしてグーで勝つ。こういう勝敗
ものにはセドリの人は賭けないのか、邪魔なほどスマホセドリの人は見かけなかった。
自転車に乗ると切開したあとのキズに当たり痛いので、どこへ行くのも歩いていくが暑さで疲れるの
で近所ばかりになってしまう。家の徒歩一分にセブンがあるのでとりあえず買い物はそこで済ますし
徒歩五分に大きなスーパーがある。思えば便利の良い場所なんだねー でもそろそろ本屋へ行きたい。
午後から娘に朗報が入り、来週からバタバタしそうだ。どうも急に暑くなって体がついていかない。
夜に、ブックオフで買った「書店繁盛記」田口久美子を呼んでいたら池袋のJ堂に宇田智子の名が
何度も出てきた。へぇここで書店員をしていたんだー今は沖縄の市場の中で小さな古本屋をしている
沖縄へ行くことがあったら訪問したいといつも思うところ。池袋のJ堂は一度行ったことがある。
ものすごく大きな書店。東京では新宿の紀伊国屋本店も行ったが、新宿の土曜の夕方に着いたので
都会のすごさに圧倒されたのだけ覚えているな。私は神保町の新刊なら東京堂が一番落ち着く。
でかさなら大阪にも何店もあるが、難波のJ堂やなんばシティ、梅田のヒルトン隣の丸善合体の店
もすごく大きい。大きけりゃ良いてもんでもないだろし捜すのが広すぎてわかりにくい。
神戸の三宮の駅前店J堂も大きいね。まぁ私はセンター街店が一番好きだけどね。昔地下にあった
時の店は好きだった。J堂発祥の地だとかで40年でこんなに大きくなった書店も無いだろう。
前に行った西宮北口アクタのJ堂もなかなか落ち着いていて見やすい感じがした。ガーデンズより
こちらの方が疲れないし、ずっと好きだねぇ。