十三夜

今日は朝から曇で、台風もきているせいか腰痛の兆候がする。本当になるとやばいので用心している。
背骨あたりに鈍痛が走るとドキッとするなぁ。
夜に洗濯物を取り込みに、ハンバーグを焼いている途中にベランダに出たら、雲の合間からきれいな
満月がのぞいて、しばらく見ていた。秋の月は空気が澄んでいるし白く美しい。後で今日が十三夜なの
だと知った。ハンバーグを食べ終わって、お風呂に入りまたベランダに出ると雲が空を覆って月は見えな
かった。満月の夜に、財布を空に振ってチャラチャラ音を出すとお金が貯まるとか言うのを聞いたことが
あるけど、わざわざそんなアホなことはしなかった。月の光の力てあると感じることはあるが、欲のため
に満月に向かって財布をふっているのを本当に見たら、うんざりするだろう。