忙しい週末

nae586252014-11-30

11月も終わりの日曜日。明日から、師走の12月ですねー今年もあと一ヶ月だす。
昨日今日の月末と週末が一緒なった二日は、いそがしかった。土曜は北野の
ギャラリー島田へ石井一男展へ行ったが、開ける前から整理券が配られていて
絵を買う人でギャラリー内は大勢の人で、入ると順番を呼ぶ声が続いて絵が飛ぶ
ように売れている。おそらく今頃は完売しているだろう。島田さんもうれしそうで
一階の方の須飼秀和展も盛況だったし、絵がとても良くなっている。石井さんと
一年振りにお会いして、ささやかなプレゼントをしてなんだか少し遠くなった気が
したな。島田は、石井さんと須飼さんが一番のお抱えではないだろうか。
その帰りに、歩いてトンカ書店へ寄るとトンカさんがいて思わず声をだしていた。
子どもを産んで一ヶ月と少し、あれこれ話しをしていた。トンカさん少し顔色が白
かったが元気そうでよかった。土、日は店は開けているとか。来年から通常通りに
開けるという。ここで二冊購入した。私の本も売れていて来年、集金することに。
今日も朝すぐにメールあり、バタバタとコンビ二で発送したりで昼に車で食事に、
バーミヤンでラーメンなど食べてから、出て車に乗ろうとしたらエンジンが掛からない。
わけ分からず、家人もどうしようもなく車会社に勤めている兄に電話したら、それは
バッテリーだと言われ、とにかくガススタを捜したら幸いすぐ近くにあって、事情を
言いバッテリーをつないで充電してもらう。
前も何度も家人がライトを消し忘れて、朝乗ろうとするとバッテリーがあがってた事が
ありまた、そうだろと思わずなじりケンカになりそうなったが娘に止められる。しかし
快調に動くようなったのでホッとした。家に帰ってからも月末のあれこれ自冶会の仕事
もポストに大きな封筒が入って、携帯電話は何度も鳴るわ早くも歳末助けあいの寄付を
雨の中、もっていくことになったりぐったりしていたら新聞代の集金も夜の8時に来よる。
そのあとまた電話で兄から、どうなったか聞いてきた。勘弁してくれー
しかし歳末助けあい募金て、早いしその募金の配分表みて児童養護施設へするのと、地域
センタにするのが後のほうが三倍多いのはおかしくないかとか思う、これって何かそっくりだ。