紅葉日和

nae586252014-11-14

この頃は平日が晴れの日が続く。日曜なると天気が悪いんだが、今週は晴れかなぁ
夙川の橋を渡ると、紅葉がきれいだった。芦屋川から夙川と、春は花見の名所の川は
秋は紅葉の名所になる。子どもが小さい頃は、よく川の土手を歩いて海辺までいき
浜遊びをしたなー 夙川の浜は今は目の前に埋め立て地ができて水たまりみたいになり
昔の松浜の風景で無くなり水も汚れているので、さっぱり行かなくなってしまった。
火垂るの墓」映画に、節子を連れて虫にさされた肌を海水で洗う浜辺が夙川の先の
香蘆園浜だと推測する。あのシーンを見た時なんだか懐かしかった。
芦屋浜も今は、すっかり埋め立てられ河口付近にしか海が無くなって大分経つ。昔の話
みたいだけど、私が中学の時に丁度埋め立て工事がはじまって海辺がなくなっていくのを
堤防沿いの道を自転車で走りながらよく眺めて、言い様のない怒りがおきたのを覚えている。
今この旧堤防沿いの道は整備されて、きれいな道路になって車で走るが芦屋浜にできた巨大
な団地群はだんだんと廃墟みたいに見える。
そういえば埋め立てしたばかりの頃は、きれいな道路ができたてで免許をとったばかりだった
ので良い運転練習の場にしたな。