明暗

nae586252014-11-26

11月も、そろそろ終わりに。全然寒くない、どうなってんでしょうね冬はー
朝から雨で、傘をさして散歩すると今が一番きれいな紅葉しているのを見る。
この前、出かけて元町で友人と会い早めの忘年会をしたが、話に思わず絶句する
現実は厳しくひどいのを思うが、なんていうか悪いことて、これでもかと重なるよう
な年があると思う。私も前にあったなぁ、よく乗り超えたと今なら思うけどその時は
必死で、その日を生きていくしかない気持だった。信じていた人が、あっさり見捨て
られたりもしたな。逆にもうだめかと観念しかけた時に、救いの手を差しのべてくれて
助かった人もいた。これも運もあるような気がします。
そうかと思えば、別の場所では子どもが産まれて直後から、じじばばが大挙して押しか
け、名前から口だして大騒ぎしている話を平和ボケしたように聞かされる。当人にとった
ら重大なんだろがバカみたいだよ。生まれてすぐに親が泣き声がうるさいと殴って数ヶ月
で殺したりしてるのもいる反面、産まれる前から親元に一ヶ月も前に帰ってきて産まれた
らまた一ヶ月実家でいて、何もしないで子どもにミルクやってるお母さんも多いし。これ
は現代の姿なんかしらねー 平和ボケ対貧困と暴力 どちらもイヤだ。
師走になると、もっとそんな対称的な事件が多くなりそうだ。