お盆休み

nae586252014-08-13

八月は十三日、全国的にお盆入りの日なんだな。我が家も世間並に休みになり今年もお墓参り
をした。車で10分の芦屋霊園は今年も交通停滞が起きて車が細い霊園の道を走りまくっている。
墓を洗い、花を供えて線香をたて手を合わせる。山の斜面にある霊園は緑濃く少し涼しい。
車で下界に降りて、お盆の西宮ブックオフへ性懲りもなく行った。墓参りの後はブックオフなのだ。
流石にお客さん少なめで千円以上買ったのでガラガラをしたら、うまい棒をもらう。
近くのバーミヤンでネギラーメンと餃子をランチに食べて、お盆の行事が終わったなー
水曜は所用あり急に京都へ行ったが、暑くて湿度が高く困った。下鴨は行ける時間が全く無かったし
この日は実は南座のさじき席の一等席に座り、喜劇を観ていた。南座は今年二回目だ。師走も押し詰ま
った日に顔見世を早い正月が来たように、桟敷席で観たのを思い出すね。京都の南座は好きが劇場だな。
今日は藤山直美が父親、藤山寛美の十八番だった出しものをアレンジして女性の「花のお六」だった。
すぐ目の前に舞台があり、小さな演技まで見えたが隅々まで気がとどく面白くて涙あり笑いありの父を
真似してるのでは無い直美自身の芸を感じた。私は子どもの頃に、寛美の六兵衛をみたことがあってそれ
を思いだした。藤山直美は舞台の役者だよね。芝居がはねて桟敷のドアを開けて外に出ると支配人らしい
男性が愛想よくあいさつをしていた。劇場は満席だ。
母親と一緒なので、ひとりで本屋へ寄るわけにもいかないし疲れていたので神戸に帰る。京都も暑おすえ