ふりそで金馬車

nae586252014-08-03

8月になった途端、台風がやって来る。蒸し暑い日のあとに、雨が降りなんだか週末休みに
なると雨が降る気がする。家人が前も会った東京時代の友人の家がある伊豆へいって帰ってきた。
お土産と三島駅で買ったとかの、茶団子にあんこをのせたようなお餅、なんだか赤福に似ているが
お茶福かとか言いながら、ひとつ食べる。ああ静岡だから、茶団子なんだなー
今日も朝からパラパラと雨が降り、暑さはマシなれど出かけずグダグダしていたら娘が一人で出て
モスバーガーで絶品を食べたあと、ふらふらと本屋へより買ってきた。とどっと袋から本を出す。
あれまぁお金無いと言ってんのに太っ腹どすなぁと、見ると新刊で「昭和の神戸」写真集があるよ。
本を見たら、つい欲しくなってええいままよ。と買ってしまった。と5000円ほど使ったとかで
シブい本を選んでいるねぇと見てたが、中に三宮の「ふりそで金馬車」なんて店の写真があったり、
東門には紅馬車なんて店もある。金馬車の方は、どうもキャバレーで振袖を着た女性がいるのだろか
昭和43年なんて知りませんがな、だけどなんかなつかしい。某さんは知ってるかも
他に新刊書店で某引出から「波」と「本の旅人」を一部もらってきてもらう。こんな時、子どもがいて
本好きだと頼みやすい。こちらは益々、出無精になってしまうなぁ。