枚方をウロウロ

nae586252014-08-10

台風11号が神戸阪神の真上を通過したらしいのをテレビのニュースで知るものの、土曜から
台風上陸と、やかましい割に夕方など自転車で散歩したり案外に呑気だった。日曜はさすがに
朝から雨で午後12時過ぎごろは、激しい豪雨で家の中から一歩も出られず。普段、休みになる
と山や川へ、まるで桃太郎のおじいさんのように出かけていく家人が家にいて熊のように、うろ
うろし午後二時過ぎに少し風が弱くなり雨も収まってきたかなと、思うとこれから枚方(ひらかた)
へ車で行く!と気がおかしくなったんかと思うよーなことを言いだした。
なんで枚方なのか、と訊くと「いい画材屋があるから」とか。どうせやめとけと言ったって行くんだ
から仕方なし家族皆で小雨までなっている外に出て車で、えんえんと171線をひた走り大阪枚方へ向かう。
ナビもないので地図を頼りに走り、芦屋川が土手の上まで茶色い水が溢れそうになっているのを見て、
武庫川もすごい水かさがあふれ、そして淀川が圧巻で水が溢れそう増えて大きな川の独特の眺めがすごい。
途中コンビニにも二回寄りコーヒーやパン、おにぎりやその他大量に買い込み車で食べながら高槻に入り
ようやく川を渡れば枚方だ。くずはにある画材屋まで、なんだか巨大な団地群が達っているのに向かって
くずはモールを通り、やっとたどり着く。ああしんどかったー家人は中に入り油のビン二本にキャンバス
やら買い1万円ほど現金で買った。高いねぇ画材て。店にいたのは30分ほどか。また車で同じ道を戻り
箕面あたりのコンビニでトイレ休憩に寄ると、すぐ横が田んぼがある。今年はじめて田んぼを見たなぁと
パチリ。家の回りには、田んぼも畑もない。およそ3時間かけて遠い枚方へ往復した。なんだかお盆前の
はやい行楽かよ。