涼しい朝

nae586252014-08-28

8月もようやく終わりが近づいた。夏休みも終わりなんだねー 今朝は、はじめて涼しい朝を
感じた。暑い夏も一段落かな、うれしいね。
今日はお昼に出て、電話があった客注していた本を受けとりに三宮へ。お昼なので前から食べた
かったガード下のミンミンで焼飯を久しぶりに食べる。なんてことない店だが、中華料理店が近所
に全くないので、時どき食べたくなるんだな。前は週に何度もこの辺をウロウロしていたのに、今
はひと月に何度ぐらいに減ってしまった。こうして街を歩くのは好きなのに出かける気力が減って
いる。これはまぁ年でしょうか
元町まで行き、某古書店へここも少し久しぶりだ。しかしここで前から一冊欲しいと思っていた、
サバト館の本が見つかり、しかも挿絵が山本六三(やまもとむつみ)のでびっくり。少し高いけど
またしょうもない話を店主としてコーヒーを出してもらい飲んでして、買うと言うと負けてくれた。
ほくほくと本を抱えて出て、そこで閉めるとか聞いたので気になって大衆居酒屋Sの前を通ると、
ちゃんと看板が出ているよ。思わず階段を下りてしまい、ビールを飲む。なんだか夏の終わりの〆
みたいだよ。カウンターで買った本を出して読む。バタイユ生田耕作訳)「眼球」とトェイン
村岡花子訳)「王子と乞食」の二冊ほど、対象的なものは無いだろうね。
そういえば村上春樹がイギリスでトークイベントをして、作家じゃなかったら東京でジャズ喫茶を
やりたい。と話したと新聞で読んだな。イギリスでなく日本でもして欲しいけどマスコミがうるさく
て嫌なんだろう。偶然だけど、収穫本でメールしたら返事がイギリスから届いた。はじめ英語のメール
だったので着きませんでしたのメールかと思ったが、よく読むと英文のメールなだけだった。消さない
でよかった〜