鉄人が泣いている

やっとお盆休みも終わった、それぞれ仕事へ出ていき一人の静かな時間が戻ってきてうれしい。
娘は与論島へ夏休みをとって旅行へいった。行く前に今月分の家に入れるお金を早めに出したと
渡す。我が家では娘A子が一番金持だもんね。行く前に、一緒に出て喫茶店でアイスコーヒーを
飲み少し話し。まぁ気つけてとか、与論島は前に一度行ったことがある。きれいな海だったな。
私は10月に北海道の格安ツァーが予約がとれたので行けるのが決まった。飛行機往復とホテル
だけの後は全部自由ので、バスであちこち連れまわされるのはかなわないから。夏は旅行は私は
しないのよ、なんでって暑いから。
テレビを見ていると、まんだらけで万引した男が捕まったとか。鉄人28号のブリキのフィギアが
26万円売価のを盗み、同じ中野の他店で6万円で売ったとか。しかし買う方もこんだけ大騒ぎして
売ってきたのが「それ」だとわかってるだろに通報しない。盗った男が50代の所謂オタクらしいが
顔のモザイクをとるとかで人権侵害とか反対されていた。しかし娘にきいたら、一瞬モザイクが無い
顔が出て、それがネットで出回っていて娘も見たそう。盗った50男にしたら、目の前でガラスケース
が空いて、盗ってくれと天の声がしたとでも言いたいんだろうねぇ。こんなのが悪いと反省すると
思えない。しかし26万で売られてる品物が、買う時は6万になる。この値段の差は、いかにもな
怪しさだよ。
なんでも鑑定団で例えば500万と鑑定された絵を画商に持っていき売ったら30万と言われた。とか
ありそうだなぁ