地蔵盆

nae586252014-08-23

朝から晴天、今日も残暑なり。今日は地蔵盆なので道端にあるお地蔵さんも化粧なおし。
お菓子のお供えが手前に積まれ、新しい赤いよだれかけをした石の地蔵さんには花と線香
いつも朝コーヒーを飲みに行く喫茶店の、すぐ隣にあり出かける前に手を合わせた。お賽銭
の箱がティッシュの空き箱になっていて底にガムテープで固定してあった。この何年か前か
ら賽銭ドロがひどく箱ごと夜中に盗られるので、冶自会の人が困って賽銭箱は置かずにお盆
の時だけこんなティシュの空箱置いてそれも夜に持って帰るらしい。まったくねー殆どが、
出稼ぎの外国人だと言われている。罰は当たらないと思ってるのか、東北の津波の被害のあった
ところも地蔵さんの賽銭ドロがひどいのをニュースでしていたな。そのうちカメラ置きだすかもね
夜に地蔵盆の盆おどりの音が聞こえてきた。もう夏もそろそろ終わりのよう。
寝る前に、やっと見つけた『少し金を貸してくれないか』六角精児を読む。この本ちょっと気に
なって新刊書店をまわったが、見あたらないね。J堂のベテランお姉さんに仕方なく聞いたら、
すぐ見つけてくれた。他にもやはり見当たらない本があり、検索すると在庫あり。でも本棚には
無い。万引?目を皿のようにして捜してたら、隣で「無い」と聞こえて見ると同じ岩波文庫の棚
で禿げたおじさんがつぶやいていた。こちらは聞こうにも昼時で、見当たらない。無いんだから
客注を海文堂がなくなって以来、はじめてしたがカウンタの若い男性書店員さんがパソコン見て
在庫ありだと、だからねーんだよ散々見たんだし補充用の本まで見たんだからさ。見たけど無い。
と言い「万引?」と言うと、あいまいな返事。ちょっと同業者か風に見られた。やれやれ