地蔵盆その二

nae586252014-08-24

昨夜は地蔵盆の盆踊りのあとに、子ども等にお菓子が配られた。私も子どもの頃は浴衣を着て、
盆踊りに参加してお菓子をもらったなぁ(遠い目)まぁしかし、今年は不思議なことがあり。
昨日は朝にお参りをして手を合わせ、お賽銭(10円)をティッシュの空き箱に入れたが、思わぬ
ラッキーで三千円臨時収入があった。わ〜いとルンルンとお家に帰ったな。
今朝も地蔵さんに昨日、線香が切れて立てられなかったのを思いだして家にあった線香一束とマッチ
を持参しまた、お参りして線香に火をつけて立て手を合わせた。こんなことするとかなり信心深いと
思われそうだが、特別そんなことありまへん。なんとなくそうしたかっただけ。今日は昼に出かけて
コーナンで水とシャンプーを買い、車で帰ってから雨が降りごろっと横になり本を読んでいたら急激な
眠気に襲われて昼寝を二時間ほどしてしまった。その間に電話が鳴ったらしいが寝てたので出なかったら
夕方に西宮に住んでいる家人のお兄さんが車で来たらしく、また電話があり家人が慌てて出ていった。
何事ならんと外を見ると、家の前に車が止まっているので出ていき挨拶すると兄弟ふたり仲良く車の中で
密談ぽくしている最中で、そのままセブンでアイスクリームを買って帰る。
家人がすぐ帰ってきて、封筒を差し出すので何だろと思うと中に10万円入っている。聞くと義兄さんの
娘さんが今度結婚式を挙げるのに出席する御車代なんだとか。要するにお祝儀を包むのが負担だろうと
気を使ってくれたらしい。あんまり多いので恐縮する。家人は若い時に両親を亡くしているので、兄と
弟の二人きりで義兄が親代わりのように助けてくれるのが当たり前のようになってしまう。すみません
不肖の嫁で。でも今回はお祝儀ぐらいあると怒るのではと心配したらしい、家人はよろこんで貰うしねー
二日続きで、大金が入ってきたのはもしかしてお地蔵さんがそっと微笑んでくれたんだろーか
これで結婚式用の靴が二人とも買えるなとか。そう思えば、弟の娘が結婚した二年前もお祝儀を母親が
見栄をはって10万包めと言い、そんなお金無い。と言うとあっさりピカピカの新札10枚出して渡した。
それを五万だけ包んだのは誰も知らない