ルミナリエ

nae586252013-12-11

神戸はルミナリエの時、今年は余りまだ寒くない気がする。きんと寒い夜に小雪が舞う時にルミナリエのアーチの光を見ながら歩いたことがあるが、確かに現実を忘れるような空間だった。
そろそろクリスマスが近づいて、街は相変わらずはやめのジングルベルやらクリスマス色で本当のクリスマスの25日は、もう終わったみたいに正月用のセールをする気の早い日本に、ややうんざり気味なのは私だけだろかねぇ。
朝いつも顔を合わせる喫茶の友のひとりと少し話していて、呆れたのがパチンコ好きで休みは必ずパチンコしに行くKさん(62)一昨日に10万負け昨日2万負けた(合計12万)と言う。それで今日もあんた行きまんのん?と思ったが帰る様子では無かったな。仕事はしているが会社勤めでないし収入が多いわけで無いらしいが、よくそんだけお金を持ってるもんだ。ギャンブルにはまるて、こんなのなんかなとチラと思った。余り長くいるとお金貸してと言われそうで先に出る。
どう言い訳したって、てめえが悪いんだろ。正月迎えられない孫に何もしてやれないと嘆く前にパチンコやめなはれ。年末なると多くなるんだねーこんな風景