今年最後の古本市

nae586252013-12-26

朝から、どんより曇りで午後は雨模様なれど今年最後の古本市だと、阪神百貨店8階催事場でしている古本市へ出かけた。確か何年か前に一度、売上不振で中止なってたと思うが、再開の今日は沢山の人で阪神の役員らしい男性(どうしてデパートの社員てああいやらしい感じなんだろ)がレジに並ぶ人を見て満面の笑顔で偵察している。おそらく責任者なんやろねーよかったね
出店は知らない古書店もあり全部見てまわると、あがたの森書店が目をひく本が多く手に取る、馴染の大阪の古書店もあるが、書苑よしむらが出てないのは閉店したのかな?東京から高価本をガラスケースに飾っていたのは残念な感じだった。モズブックスも高価な浮世絵など出していたが売れたのかな、全体にデパートの古書店だし高めでいつもの携帯セドリ屋は百均ねらいなのか見かけなかった。年配の古書好きそうな男性が多く隣の中古レコード、CDの売り場も人が多かった。年末多分今年最後になるだろとすこし懐ゆるめで三冊買った。
そのまますぐ帰るのもなぁとウメ地下から、かって旭屋があった東梅田方面へ行くと、旧勧銀みずほ銀のビルが閉まりその先に通路状の地下路地みたいな左手に新刊書店清○書店があったので、入ってみたら個人書店らしく工夫を凝らした棚ありで知らなかったなぁと旭屋へいけなくなって新刊どこへ行こうと困っていたのが、ホッとした。「本の雑誌」もあり1月号を買う。阪神の地下食品売り場で、思わぬ年末商戦たけなわな市場のような賑やかなフロアで主婦の顔で買物して両手に袋を提げて阪神電車で帰る。あとで知ったけど、ほぼ同時刻に古ツアさんが同じ電車に乗り武庫川で降りたそうな。ニアミスだったんだねと残念な気がした。
明日は家人と娘みな仕事納めで、土曜から全員が9連休という恐ろしい長い休みになる。いらねーよ海外行くワケでもない金の無い家にそんな連休て・・・