寒波

今週なって、いきなり寒波が来てすごく寒い。このままじゃ雪も降りそうで余計、コタツで籠もり本を読んだり、ミカンを食べてお茶を飲むのでちっとも痩せないぜよ(泣)
来年二月に大量の蔵書を出して古本市を二週間するので(展示もあります)リビングは本だらけでコタツの上にも積んで作業するので、読む本には困らない。『ガダラの豚』を1だけ読んでたを、ベストを出した時にブックオフで2.3も見つけて買ったのをパラッと読みだすとだんだん面白くなり、特にアフリカへいく2は一気読みで、すごく面白い。中島らもの新しい小説家の面目躍如の感ありで、今更だけど案外買ってはいるけど読んでない本が多いのは、古本買いの宿命なのよねー 次々に古本市へ行く度に大量に買ってしまうので全部読まない本が、どんどん増える。新刊も買うしね。
夏葉社の新刊が出たのも読みたいと思うものの神戸で売っている書店が思いつかない、今までなら海文堂へいけば必ずあったのに無き今で、すぐ見つかる書店が果たしてあるのか前も某J堂でさがしたけど全然見当たらない。在庫はありでも実際無いこともある。どんなに良い本でも売ってないと買えない。私は自分の手で取って本を一度、見てからでないと買わない人なので通販やネットで買わないのよ。そんなことするのも今は少ないんやろね