黒コーチ

今週なり、いきなり寒くなる。お陰で毎日、ウィンドブレーカー、薄めのハーフコートに上着が変わり、今日は綿のコートを着て外に出かけた。先週までカーディガン上着に着て動きまわっていたのにね。慌しいったら
そろそろ芦屋川一箱用の古本を箱に用意して出した本をパラッとしていると、そのまま読んでしまう日が続く。買ったもののじっくり読んでないせいだからで、いしいひさいち特集の某雑誌の中に、「前戯なき、たたかい」てな非常に出版界の内情暴露した、ええんかいなこれ。と心配したくなるマンガで、業界用語がゾロゾロ出てくる。中に、一ツ橋組と音羽会との抗争なんてあり、前者がよくわからず某兄さんに聞いてみたらすぐS館ではと返事があった。さすが元書店員と褒めて、ついでに退職金出た?と聞くと、かなり後で出たそう。まぁそれは良かったねー 私がバクロしてあげたお陰かも?てなワケありません本当は。
それで今日はふらふらと三宮へいって、本の雑誌を半ば仕方ない気持で買ったが、その中に椎名誠さんが、いしいひさいちの大ファンだと一頁に熱く書いているのを読んで、うんうんそうだよなぁと同じく頷いていた。それで「〜オババ」の挿絵に自らお願いして描いてもらったと。ふ〜んそうなんだ。
三宮では本屋とめずらしく、黒のコーチのトートバッグを格安で買ったな。普段は安物買いだけど、たまにブランドのバッグや財布を買う。結局、その方が飽きないし長く使えるから。今までどんだけ安物のバッグを買って引越の度に捨ててきたか、そろそろ良いのを少し買ってずっと使っていきたいものだす。