道頓堀界隈

nae586252013-11-17

日曜は秋晴れの気持の良い快晴だ。今日はあちこちでイベントあり忙しそうだが、こちらは前から予定していた大阪、道頓堀にあるホテルで母親の78歳の誕生日のお祝いをしに家族で出かける。
しかしまぁ大阪てのは、なんて人が多いのか心斎橋から歩いて、道頓堀の戎橋を渡る時なんて大阪と言うよりアジアな雰囲気だし人いきれで疲れたなー
Cホテルのレストランのお料理は肉と魚のメインをどちらか選ぶので、私は牛フィレ肉のステーキメインでいただいたがお肉は、とてもおいしかった。ちらと偽装が頭に浮かぶけどどうも大丈夫みたい。皆、それぞれプレゼントを母親に渡し穏やかな時間を過ごす。母親は大阪生まれで昔から、何か食べに行く時は大阪でおいしい物を食べるのがすきなのだ。
久しぶりに、道頓堀を日本橋までぶらぶら歩き千日前の中にある、法善寺で水掛け不動さんをお参りする。ベタな大阪見物の定番で夫婦善哉の舞台な場所だが、東大阪に二年住んでいた時は、月一は来て歩きまわっていたし懐かしい。店と人の多い大阪パワーを感じて、少しぐったりして帰った。神戸とは違う都市だす大阪は。