ごちそうさん

朝は少し寒いけど快晴だ。8時にいつも余り見ない朝ドラ「ごちそうさん」を見た。東京の食堂の娘め以子が下宿していた帝大生と恋に落ちて、大阪の名家の西門家に嫁に来たものの、実は家族が複雑だし家計も逼迫して苦しいわ、こわい小姑が嫌味たらたらいじめるし、なんや大阪のイメージ悪なりまっせ。て感じだが、家出した彼女を氷屋?まで若い旦那さんが迎えに来るところ。なんかこれ「ごちそうさん」だなぁ。
杏さんは、可愛い少し古風な雰囲気があると思ってたら渡辺兼の娘なんだと、昨日話していた朝ドラ好きの知人が教えてくれた。大阪で小姑に負けずに伸び伸びと頑張っておくれやす。
今日は11月末で、最近ほんとに出不精で本屋へ行ってないし思い切って電車に乗り三宮へ。さんちかの福家書店が、ジュンク堂になっている。あれまぁだが本屋が無いよりは良い。そこから歩いてセンター街のブックオフへ。ここなんか馴染まないんだけど今日は仕方ない捜して本を見つける。ここ百均が無い二百円からしか無いよ。それに邪魔なのお構いなしにケータイセドリが何人もしゃがんで本を一冊づつ調べては買わずに行儀悪く戻している。言いたかないがそんだけ熱心にするなら働けよ。ケータイ代もバカにならんだろ多分。あれで生活できるとは思えんし実家で親と同居なんかしらね、皆結構いい年みたいだけど。芦屋の一箱までケータイセドリ野郎がいたな。
足を伸ばしてトンカ書店へ行くと、トンカさんが本売れてますよ。と言われ前に納品した本が全部売れている。ウソーと喜んでついでに集金もした。ギャラリーを少し改装して12月から広くてきれいになるそう。二月後半に、ほんの手帖展?をするのでその打ち合わせもして帰る。補充はとりあえず送ることに、ああ行ってよかったな。