天神さん

nae586252013-10-11

雨の予報が、朝はやく降ったみたいで午前10時には晴れている。よしよしこうでなくっちゃと朝から大阪、天神さん古本まつりへ。朝から大阪行きの電車に乗るのは余りなく、乗車してくる人も様々で面白いなぁと思っている間に、新駅の天満宮駅に着く。ここからすぐで一本でいけて便利なのだ。
まず神社で参拝してから、古本市をしている境内へ入るとテントがあちこちに張られ、それぞれ古本のブースがあるいつもの光景が、なんだかうれしいね。あちこちで古本の仲間や顔見知りの人から声かけられ、どうもここを読んでくれて私が腰痛で動けなかったことを皆、知っているらしい。まずは百円均一でぐるっと見てまわり何冊か抜いていくも中を見ると、線引きがすごく多い。誰か同じ人が大量に出したのか線の引き方や印が似ている感じがするが、こんなに汚さなくてもね・・・
今日、目をひいたのはモデルナじゃないか目録で出していた釜ヶ崎の古い写真集やネガが大量に出しているのが欲しいが、無理(高くて)図録系にも強いみたいだし頑張ってる。見てる間も、どんどん気温が上がり暑くなり、気がつけばガバッと買っていて送ろうと思いつつ、もてるかなとケチで持って歩きやはり腰があとで痛い。みどり文庫さんと、おそばを食べてから天神橋3丁目の天牛書店へ歩き、ここも久しぶりだな。外のワゴンも店内もやっぱ天牛は、他とひと味違うのを感じるしここでも三冊買った。家に帰って、数えてみると10冊買った。でもまだまだ買い足りない。倍ぐらい買いたい(あんたどんだけ買う積もりだ)
今日は天神さんへ行けて、うれしかったし古本だらけで楽しかったなー