台風が

この二日ほど異常に暑く、体がだるい。台風が来る前だからか、出かける積もりが電車に乗る前に体の不調を感じてやめてしまう。やれやれ
しかしこのところ古本屋めぐりも腰痛と暑さで全然いけず、また本棚の間に立って古本の背文字を眺めたい欲求が増してくる。精神的に疲れてくるとこの欲求が強くなるなーモトコーに新しい古本屋ができたらしいのも見にいきたい。天神さんも、すぐだし今回は買いまくってしまいそうな気がして自分でもこわい(笑)
日頃、消費する事がないつうか買物とかめんどくさい人だのに、古本や本だけは欲しいと何冊も積んで抱えてレジに持っていき買うことがある。勿論、そんなに高い本は無い百均の本が多いけど、こうガバッと買う楽しみは古本だけはある(らしい)腰痛から重い本を提げて、その後に古本屋を見て歩くと腰が痛いので宅配便で送ることになるだろうな。夏の間のずっと家にこもっていたのが発散しにいくようなものだ。お金もそれ用に少し多めに持っていく。雨だけ降らないでおくれてとこ。
台風前のむあっと蒸し暑い中、毎朝コーヒーを飲む友だちと言うか年上のおばさまが、銀行へ行くのでついでがあり一緒に駅南まで歩いていった。踏み切りを渡るので足が少し歩きにくいおばさまの手をとって渡り、銀行で用事を済ませてまた踏み切りを渡る前に、コンビニがありそこに同じ喫茶の友の散髪屋さんが待っている。あれ?と思うと歩くのが見えたからと、するとおばさまがコンビニに入ると言いカゴを持たして、私と散髪屋さんに好きなのを好きなだけ買いなさいと店内をウロウロ回り、待っていたように弁当やパンやお菓子を取ってカゴに入れだして、びっくりする。私にもしきりに買えとでかいヴィトンの財布を出し言うので、仕方なくパンを入れたがどうもこんなのを、いつもしてるらしい。それ目あてに追っかけてきたんかい、呆れるようなパンなんか買って欲しくないが、おばさまの顔をつぶしてもなぁと貰ったが気分が悪かった。私はコジキじゃないし