今はもう秋かな

今週なって、いきなり涼しい日になり慌てて、長袖シャツにカーディガンを羽織る。外に出れば六甲山から吹きおろしの風(六甲おろし)が吹いて自転車がバタバタ倒れている。まぁ私等にとっちゃ、珍しくもない季節の風物詩みたいなもの。自転車を起こして風の中、走るのも気持が良い。
よく外から神戸に住んだ人は、この風が吹くと寒いと言うが、生まれた時から春先になると大きな重い看板も飛ばす六甲の風に体中風が通るような中を歩くと、ああ春が来たなとなんだか気持が良いものがある。今は秋だけんど、秋風も吹く。
この頃、涼しくなるとあちこちお誘いも多く、先日もまた焼き鳥屋で近所の友達とビール飲みながら思いきりしゃべってたら携帯が鳴り、ワイン木箱の古本市があるとかの、出さないかと話だった。芦屋一箱の次の日で無理やねーと言うと、そうだよねと切れる。これから毎週のように小さな古本市もあり忙しい。知恩寺はいけるだろうか
今日も家でDVD「シークレットガーデン」を見ていたら携帯が鳴り、おばさま会の人で皆でお昼を食べに行こうと、お誘い。断りゃ良いのにほいほい出ていくし・・・誘ってくれたKさんは、芦屋に住んでいてご主人が単身赴任中。自身もフルでスーパーでパートの仕事をしているが、休みには出てきて友達おばさま方と親交を深めるワケ。気さくで明るい性格、でも実は重い持病がある等など皆、なんかしらある。今日は、うどん屋さんで天ぷらうどんとかやくご飯の定食を食べた。少し映画の続きが気になったな