突然の大雨

今日は一日、うっとおしいほどの雲が垂れ込めている蒸し暑い日だったが、午後4時ごろに、ものすごい雨が降る。丁度、自転車に乗って買物した帰り途中に、バラバラッと大粒の雨が降りだしたなと思ったら、あっと言う間に、どしゃぶり。「ふれば、どしゃぶり」て歌があったけどそんな感じの雨だった。
その、すごい雨の中を子どもがキャーキャー声をあげて、ずぶ濡れで楽しそうに遊んでいた。子どもって元気やねぇほんと。
もうすぐ七夕だが、土曜日に東京で七夕古書会がある。古くからある古書会で、目録も出ているが聞いたとこで、今年は少し変わり、ナリユキ?とかが目立ち何それと思うと入札式でなくオークション式らしいが、どうも値を高くするためとか言われている(らしい)どちらにしても買えるわけない高値のものばかりだけどさ。目録は買えなくても見るだけでも好きで、やっぱ出たらすぐ手に入れたいし送ってもらうと遅いので発行した日に馴染の古書店へいき百均の本を愛想で買って、さりげなくレジに置いたばかりの目録を一冊貰うことも多々あるし、道ばたで信号待ちに読んで何回も信号をやりすごす事もある。本人だけは楽しい、はいビョーキです。