選挙あれこれ

日曜の朝は、また暑くなる。しかし今朝は午前五時半に起きて娘のために、おにぎりと玉子焼を作る。今日は選挙の日なので、投票所へ朝6時半に仕事で娘がいくので寝てられない。夜は8時までの終日だし、おにぎりは食べないとね。しかし今まで私の家も家人の方も、選挙投票日に仕事する者など全然いなかったから、不思議なものだ。候補者の応援アルバイトすら誰もしたこと無い。
親バカな家族は6時に家人が車で送っていった。私が娘にタクシー代ぐらいお父さんに手当であげたらと言うと、一言「電車で行こうかな・・・」親の心、子知らずである。やれやれ。
朝から早起きして寝れないし、8時に仕方ないので投票しに家を出た。普段と同じTシャツにジーパンでぶらぶらといき、お決まりの住所の区分けのところで確認して、投票券をそれぞれ貰う。投票を終えて、いつもの喫茶店で朝のコーヒーを飲みに行く途中にパチンコ屋の前に開店前から、若い兄ちゃんばかりズラズラッと並んでいる。ふと、この子等は投票いかないんだろな。と思った。
夕方にツタヤへDVDを返しにいくと、借りようと思っていたのが全部、借りられていた。客も多いし通り過ぎる人も、なんだか皆、ツタヤの青い袋を持っている。ああ夜は選挙でテレビがそればかりだから、DVD映画をみるんだ。私は朝はやく眠たいので、夜は早く寝た。「トンイ」も寝るのが早いし、皆、良いよと言うけど一度もみてないしね。