七夕は夏日

nae586252013-07-07

七月七日の七夕は、いきなりの梅雨明けを感じる晴天だが、猛暑の日。ものすごい暑さでちょっと暴力的な感じ。
晴れたので、星は見えるがまさか天の川など見えない。今日は車で家族で出て芦屋川べりの道路を走ると夏草の茂る川も夏の景色だな。この川だけは変わらない。
神戸にはいけなかったが、西宮ブックオフへ車で寄りウロウロ。相変わらず買取の客がダンボール抱えて持ってくるの多い。外の自販機で娘と並んで缶コーヒーを飲みながら、ボソボソと夏空を眺めて話す時間が10年前から続いて結構、大事な時間だ。中では文庫4冊とだんだん習慣化してきた「ゴルゴ13」を探すと、棚一本分ありびっくり。知らなかったけどかなり昔から続けて出続けて今も連載中らしい。よくネタがあるね、9月に170巻が出る。しかしここは高く一巻から揃っているのは誰かが持っていたのを全部売ったんだろう。幾らで買取されたか大体想像つくし、この値で売ると利益が・・・なんて考えるとアホらしくなるねぇ。
夜は今年はじめて、そうめんをゆがいて野菜とちくわの天ぷらで食べる。天ざるも好きだが、そうめんもおいしい。