プール開き

七月になった途端、きれいな夏日になる。空は夏の空。
暑いけれど、梅雨時のじめじめした感じがなく、すっきりして夏だなぁ。と、しみじみ空を眺めていた。午後には、今日から学校のプール開きがあったらしく小学生が浮き輪をふくらませたまま首にかけて帰って来るのに、出くわしたり夏モード。プールも長いこと行ってないけど、山の上の静かなプールとか行ってのんびりしたいねー
この時期は、半夏生(はんげしょう)で俳句で使うが、その名の通り夏が半分の頃、これから真夏でっせ夏バテせんように何故か蛸を食べる日らしい。タコたってタコ焼きぐらいしか食べないけどね。今年の夏はすごく暑いらしいが、毎年すごく暑い気がする。こんな時は予報は外れて欲しいぜよ。と思う
夜に、家族が仕事から帰ってきて家人がなんか紙片を出すので、見るとあら思わぬ臨時収入があった。これってアベノミクスかと言うがまぁ絶妙の選挙前のタイミングで餅撒きするなんて、やっぱり企業と政治は密接につながってるんやねぇ